10代が考えること・色々な業界の取材など!

いろいろあるよblog

取材

ブロガーとして、テレビ・『14歳からのスタートアップ』で密着取材を受けました!

2019年5月11日

今回、BSテレビの密着取材を受けました!

 

なぜ、密着取材を受けることに??

密着取材って、どんなの??

気になる事をまとめています。

 

取材された番組

今回、密着取材を受けたのは、BSテレ東 (7ch)の

「14歳からのスタートアップ」です。

(毎週日曜日 22:24~)

 

予告

 

 

放映される日

  • 5月 12日 ショートバージョン
  • 5月 19日 本編

(両日ともに、22時24分~54分)

 

内容

地域密着型のブログサイトを運営する17歳。

人気のラーメン店の紹介から交通情報まで、自ら足を運んで取材した成果を記事にする、いわば個人営業のネット配信の新聞記者だ。

でも、彼には1つ大きな悩みが…。なんと、「大の人見知り」で「超口ベタ」なのだ…。

そんな悩みを抱えながら、次の取材先として地元のシャッター商店街を訪れたが…。

テレ東HPより引用。)

 

いろ太郎
取材しているところを取材されました!

 

参考:今回、取材させていただいた記事

三田市に唯一残る銭湯・しんち湯
80年続く銭湯がレトロすぎる!水の炊き方・中の人情報も【しんち湯・カットハウスTAKA】

三田市(兵庫県)に唯一残る、銭湯 『しんち湯』にお邪魔しました。   記録に残っているだけで、昭和9年(1934年)から代々続いているという銭湯。   銭湯の中だけでなく、置いてあ ...

続きを見る

 

きっかけ

 

いろ太郎
自分から応募してみました~!

 

応募した理由

いろ姉
人見知りなのに、どうして応募したの??

 

以前、このテレビの予告をTwitterで見かけました。

 

その時は、出てみようという気はありませんでしたが、

起業を計画している友人に教えたところ、後日 「返信が来たよ~」と

ラインが返ってきたので、自分もブロガーとして応募してみよう!と思いました。

 

いろ太郎
2か月後くらいに返ってきたよ~と聞いていたので、

数日後に返信が来たときは少しビックリしました。 (時期的なものだと思います。。)

 

いろ太郎
かなり緊張しますが、経験あるのみと思っています。

 

応募してからの流れ

 

大まかな流れ

テレ東のWebサイトから応募。

→AD(アシスタントディレクター)とメールで何度かやり取りする。

→ディレクターと電話する。

 

何度か電話をした後、とんとん拍子に進み、1週間後に取材が決定しました。

 

いろ太郎
短っ!

これに並行し、いつもと同じく事前に取材先の詳しい下調べを図書館で行いました。

 

いろ太郎
ちなみに、未成年だと特に、親の同意も必要になってきます~

 

密着取材ってどんなの??

 

今回は、5日間に及ぶ密着取材がありました。

いろ太郎
いろいろカットして、30分のVTRに収まる訳ですね!
いろ太郎
要点を切り抜いて、きっちり時間通りにまとめる編集者はスゴイね!

 

取材があったのは、3月下旬と4月の上旬

東京から、ディレクターが一人、レンタカーでやって来ました。

テレビではよくある、数千万円しそうなSONYの巨大カメラを用いて行われました。

 

今回は、自宅で執筆してるところや、アポを取っているところ、

そして、趣味で泳いでいるところも撮影されました。 (^▽^)

 

私の取材先には、自分でアポを取りますが、

水泳など、向こうから依頼されたものは、ディレクターがアポを取っていました。

 

プールで泳いでいる姿も水中カメラで撮ってもらいましたが、

YouTuberが使っているのと同じGo Proだったので驚き。

 

移動中など色んな場面で、ディレクターからの質問に答えていきました。

いろ太郎
カメラではなく、持っているディレクターの顔を見て! という事でした。

確かにテレビを見てたら、出演者から睨まれていると、嫌ですね。 (;^ω^)

いろ姉
この後から、テレビを見ているとカメラの位置が気になるように。

 

先に見れるの??

 

いろ太郎
どんな具合か、事前に見ておきたい!!
いろ姉
大変恐縮ですが、規定により無理なんです。。

 

出演者は、先に見れそうなイメージがありましたが、無理だそう。

いろ太郎
予告しか見れませんが、、

やっぱり、気になっちゃいます。。。

 

私の家ではBSが映らないので、放映後にDVDを送ってもらうことに。

 

最後に

 

取材がはじまる前は、結構、悩んだりしたのですが、

取材自体はあっという間に終わりました。

いろ太郎
次、こんな機会はあるか分からないので、懐かしい気持ちが湧いてくるヨ

 

たまたま帰省中の日があり、祖父母の家でも収録されました。

祖母が、「冥土の土産か~」と喜んでくれたのはうれしかったです。

いろ太郎
長生きしてね!!

 

時間が合えば、見てみてくださいネ~

 

起業した・これから起業する中高生で、我もぜひ!

という方は、テレ東のHPから応募してみては。

 

私による取材の依頼・私を取材したいという依頼や、感想などは、

こちらよりお待ちしております~!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よろしければ、他の記事もご覧ください。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-取材
-

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.