銀行

Line Pay  カードが改悪? サービスが少し変更に

投稿日:2018年1月16日 更新日:

Line PayのQRコードで決済する方法については、下記をご覧ください。

https://iroiroaruyo.net/wordpress/2018/02/17/linepay-qr/

Line Payカードとは?

Line Payカードは、名前通りラインが、電算システムと共同で発行しているデビットカード。チャージした金額分まで使えます。ブランドはJCBで、国内外問わず利用できます。

※海外での現金引き出しは韓国のみ

他のカードと違う点は、利用金額2%のLineポイントがたまり、1ポイント→1円で交換することが可能です。ポイント還元率、交換方法ともに最強では無いでしょうか。

チャージ

今回改悪されるのは、チャージです。終了されるものと、代替方法を書いています。

コンビニエンスストアでのチャージ

2018年2月13日をもってファミリーマート以外でのコンビニチャージは終了します。

従来、コンビニエンスストアでは1000円単位でチャージが出来ました。(2000円だと1円はラインペイが負担でした。)

しかしこの方法だと、チャージのたびに番号を入れる必要がありました。利用者負担や、手数料などを考慮してでしょうか。

そして、実はコンビニエンスストアで出来る他のチャージ方法も有ります。今後も使えるものを記します。

① セブンイレブン

セブンイレブンでは、新しくセブン銀行ATMチャージと言うのが始まりました。

これを使うと、スマホでATMのQRコードをかざして入出金(キャッシュレス)もしくは、Line PayカードをATMに入れて入出金

の2つの方法があります。これだと番号を一々入力する必要がなく、便利です。

② ローソン

ローソンでは、前からLine Payカードをレジで提示をしてチャージが出来ます。

こちらは1000円以上だと1円単位で49000円まで金額を指定してチャージできます。もちろん手数料は無料で、回数制限はないため、いくらでも預けられます。(49000円ごとに分ける必要あり。)

他のコンビニ

ファミリーマートでのみ、コンビニチャージが可能です。

ここで、気づいたでしょうか?サークルKサンクスとファミマは合併し、大きなコンビニ(日本全国展開)は、ファミリーマートぐらいしか無いことに。

はい、コンビニチャージは改悪されますが、実質的に前までと変わりなく全国津々浦々のコンビニにてチャージできることに変わりはありません。

Pay-easy

ペイジーというのを聞いたことはあるでしょうか?銀行の預金から支払うサービスですね。

インターネットバンキングから支払える銀行が殆どですが、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行を初め、ATMで支払いをすることが出来ます。(預金口座が必要)

なんと、ゆうちょ銀行の硬貨対応ATMであれば、口座無しでも支払いが出来るのですね。

このサービスが終了になります。(2018年2月13日まで)

但し、銀行からチャージすることは可能です。

銀行口座からチャージ

銀行口座からチャージ出来ます。現時点で43行が対象です。

先ほどと違う点は、自分の口座を予め登録しておき、チャージしたい時に100円以上1円単位で携帯からチャージできます。

※口座の残高以上の指定は不可。

また、〇〇円以下でオートチャージといったことも可能です。   (下記の記事をご覧ください)

Line Payに銀行口座を追加して簡単にチャージしよう。
ラインペイのチャージの仕方① 銀行口座の登録方法 (すごい簡単!)

ラインペイのチャージ方法が減りました。今回はチャージできる方法のうちの一つ、ラインペイについて書いていきます。 ラインペ ...

まとめ

今回のラインペイの変更はユーザーにとって改悪というわけでは無さそうです。

2018年2月14日以降終了するサービスは、

  • Pay-easyからのチャージ
  • コンビニチャージ(ファミリーマート以外)

になりますのでご注意ください。

付与ポイント率が極端に改悪されたり、ポイントがライン内でしか使えないと言った事がない限り、使っていこうと思います。

クレジットカードでも中々無いポイント還元率ですが、ましてやデビットカードなので、最初は顧客を増やすために太っ腹サービスをして、その内改悪していくのでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-銀行
-, ,

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.