ネットサービス

Freetel電話 だれでもカケホ終了。

2017年12月11日

Freetelの電話サービス 誰でもカケホ 終了。

誰でもカケホとは?

誰でもカケホと言うのは、携帯電話からかける時のサービスで、通常30秒20円のところ、各プロバイダーの設備

を通すことで、半額の30秒十円で使えます。なぜ使えるの?と言うと、携帯電話会社の利益と関係があります。

通常、他社回線につなぐ時は、接続料を支払う必要があります。(自社回線 ドコモ同士などの場合は全額利益)

接続料がだいたい1〜2円なんですね。つまり、従来の携帯電話会社は30秒で18円、95%が利益なんです!

格安シムの場合も、ドコモから回線を借りていることが殆どですから、この金額が適用されます。

ただ、電話の接続先を変更するサービスが有り、プレフィックスと言います。

このサービスの場合、接続元キャリアとプロバイダー、プロバイダーと接続先キャリアと、2回接続料が課せられますが、

プロバイダーの利益を減らす事によって成り立っているサービスです。

通知される電話番号

接続先が違うものの、元々は携帯電話回線を使っていますので、通知される電話番号は、普段の電話回線(090、080、070から

始まる電話番号)になります。それなので、電話番号はいつものものが通知されます

特殊な電話番号

  • 110、119、113等の緊急電話番号を始めとする3桁電話番号
  • フリーダイヤル
  • キャリアなどで無料でかけられる番号(家族電話等)

は、必ず通常のダイヤルでかけてください。除外してくれるアプリもありますが。

電話のかけ方

電話のかけ方は、至って簡単です。電話の前に6桁のプレフィックス番号を追加するだけです。

番号を追加するだけですのでガラケーなどでも使用できます。

しかし、通話料が半額と言って一々番号を付けるのは嫌だ!という方は、公式や非公式でアプリが出ていたり、ガラケーの場合は

一度設定すると、自動で前に足してくれるサービスがあります。

今Freetelシムで契約中の方

先に言っておきます。今、Freetelで契約中の方は、楽天が継承し、引き継ぎますので、特に影響はありません

将来的に楽天でんわに変わる可能性も有りますが、今のところはプレフィックス番号が変わったりと言うことはありません。

スマートコミコミ等のプランの方も変わらず使えます。

通信がFreetelシム以外の方

通信会社が、Freetel以外でFreetelの半額電話を使っていた人は、12月14日を持って使えなくなるそうです。

1分、5分、10分カケホーダイは、日割計算になるそうなので安心できます。

12月15日以降は使えなくなるため、Freetelのプレフィックスを解除しないといけません。

もし、解除方法がわからない場合、コメント欄で機種名を入力していただけると答えられる範囲で答えます。

しかし、急に電話代が2倍になるのは嫌ですよね。。という事で、他の類似サービスを上げています。

no image
どの携帯通信会社からでも可能。 楽天でんわ

Freetelでんわは、12月14日までですので、今日からすぐに移れるものを紹介しています。 仕組み 本来は、携帯各社→ ...

関連記事

Freetelに関する関連記事です。Freetel、今後どうなるのでしょうか?

no image
Freetel 民事再生 影響は?? 破産とどう違う?

Freetelを運営していたプラスワン・マーケティングが、民事再生手続きをすることになりました。 民事再生とは?? 破産 ...

no image
Freetelショップ

前に景品表示法違反になったFreetel(格安スマホ 販売会社)ですが、Freetelショップが続々と、関西に出店してい ...

最後までお読み頂きありがとうございました。もし、わかりにくい点があれば、コメント等で質問お願いします。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-ネットサービス
-, ,

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.