ネットサービス

ITパスポート とは??

投稿日:2017年11月19日 更新日:

ITパスポート とは??

情報処理技術者試験の一番下のレベルに位置されている、国家試験です。

どちらかと言うと、ITを利用する人向けで、銀行員等、IT関係で働いていない人も

受験する試験です。合格率は50%程度と、比較的高いです

どんな試験?

ITパスポートは、ITを利用する社会人も受ける為、範囲が広いです。

問題構成

  • ストラテジー系(経営等に関する問題) 35問
  • マネジメント系(システムの開発や管理等)20問
  • テクノロジー系(IT技術等) 45問

合格するためには、1000点満点とした時の、60%以上に加えて、

3つそれぞれにおいて、30%以上の正解が必要です。

時間

時間は120分です。100問に対してで、すべての問題が4択なので、時間が余る!という方も

いらっしゃると思いますが、見直し等をしてから、好きなタイミングで終了することができます。

なので、終わったからと言って、退屈にする必要もないですし、最後まで考えるというのでもいいです。

受験料

受験料は5700円です。ITパスポートのサイトから、申込みを行いますが、

  • クレジット(申し込み日の翌日から3ヶ月後の中のテストに申し込み可能)
  • バウチャー(会社等で一括支払い)(申し込み日の翌日から3ヶ月後の間のテストに申し込み可能)
  • コンビニ (申し込み日の5日後から3ヶ月後の間のテストに申し込み可能)

クレジットは、Visa,Master,Amex,Diners,JCBが使えます。

また、コンビニ支払いの場合、183円の手数料が必要で、払込ができるのは、

セブンイレブン、サークルKサンクス、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、ファミリーマートです。

テストの形式

テストは、CBT形式で行われるので、パソコン上に問題が表示され、それに答えていく形です。

CBTのため、いつでも、好きな時間帯、好きな場所(提供されている場合)で受けることができます。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examhall/examhall_info.html

にて、いつどこで行われているか、都道府県単位で見ることが出来ます。

テスト前に何をすべき?

参考書を買う

やはり、参考書は必要です。3分野から聞かれてきて、更に用語などを知らないと答えられない

問題が多いので、IT関係の知識をある程度知っている人でも必要です。

ITパスポートに関する本で僕が使用したオススメの本は、”栢木先生のITパスポート教室”です。

最初に実際の生活に当てはめたイメージから入り、わかりやすくまとめられているのでおすすめです。

Amazon、楽天ブックス、セブンネットショッピングのリンクを貼っておきます。

Amazon

楽天ブックス 平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験) [ 栢木 厚 ]

セブンネットショッピング  栢木先生のITパスポート教室

実際のテストを知る

このテストはCBTというコンピューターを使った試験です。

実際に、どのようなソフトなのかということを知り、試すことが出来ます。

(公式、過去の問題が試せる)

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/guidance/trial_examapp.html

過去問を解く

参考書等で学んだあと、過去問を解き、どのくらい理解しているのか??というのを知るのは大切です。

解説付きで平成21年からの問題が出ているサイトがあります。

http://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

何回か解き、分からない所を無くすのが大事で、電車内など、スマートフォンでも出来ます。

試験中

先述の通り試験は120分ですが、早く終ることも可能です。

分からない問題は、後で見直すにチェックしておくと簡単に探せます。

解答を見直すという所を押すと指定した問題に飛ぶことが出来ます。

なので、はじめにこの分野から解きたいなどと行ったこと、解答をせず後回しにすることも可能です。

ストラテジー系は1問目から35問目

マネジメント系が36問目から55問目

テクノロジー系が56問目から100問目

となっています。

最後に

この試験は、単語について聞くことなどが多く、単語を覚えておくのは必須です。

各分野でしきい値があるので、全てをまんべんなく学習しておくことが必須です。

続きはこちら。

no image
ITパスポート 受けてみたよ

ITパスポート とは?? ITパスポート(国家試験)がどのような物なのかは先日の記事をご覧ください。 申し込み 先日の記 ...

最後までお読みいただきありがとうございます。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ネットサービス

Copyright© iroiroaruyo ブログ , 2019 All Rights Reserved.