通信

【ネットでMNP→解約】 DoCoMoの携帯のMNP番号を取得して移行する方法

いろ太郎
ドコモショップ、、今日も混んでいたよ。。(;^ω^)
いろ姉
まだ、ドコモショップで消耗しているの!? (`・ω・´)

 

ドコモでは、ネットからmnpを取得 → 他社SIMに移行することが可能です。

(同時にドコモは解約されます。)

 

ドコモ回線の携帯だけでなく、パソコンなどからも取得することが出来ます。

 

MNPとは

電話番号をそのままで他のキャリア・

移行は、MNP番号を取ってから2週間 以内に行う必要があります。

(何回でも取得できる・期間内に移転しなければ、そのまま使えます。)

 

My DoCoMo

My DoCoMoにアクセスします。

 

MyDoCoMoにログインします。

 

ページの最下部に移動します。

3列に並んでいる所の上段・左端

 

検索らんの2つ上、左端にある ”ドコモオンライン手続き”をクリックします。

ログイン画面が出るので、ドコモIDでログインしてください。

 

ドコモオンライン手続き

 

ドコモオンライン手続きという画面になります。

ガラケーから

i Menu→お客様サポート→お申し込み・お手続きから、

パソコンと同じ”ドコモオンライン手続き”に繋がります。

 

ドコモオンライン手続き

 

下の方にある、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を選択します。

 

MNPを申し込む

 

50音順で表示すると、か行のところにあります。

 

か 行

 

次の画面で、お姉さんに引き留められます (;^ω^)

ここは読み飛ばしても問題ありません。

 

 

下にある、解約お手続きのボタンを押します。

押し間違えてしまいそう(;^ω^)ですが、

右側の白いボタン (解約お手続き)を押します。

 

解約ボタン

 

ポイント

続いて、今まで貯まっているdポイントが表示されます。

携帯を解約しても、dポイントクラブは継続することが出来ます。

dアカウントを発行しておくか、使い切ってしまいましょう。

 

dポイント

 

料金

※ これらは、有効期限内に移行をした場合のみかかります

番号を取得しただけではかかりません。

 

続いて解約にかかる料金です。

まず、携帯の購入代金を分割で払っていた場合は残額を請求されます。

そして、ファミ割・一人でも割などの契約期間に決まりがある (2年契約など)

場合で、解約月ではない場合、途中解約金が請求されます。

 

解約にかかる料金

 

続いて、MNP転出事務手数料が2160円かかります。

(ドコモと契約して90日以内の場合は、5400円です。)

 

そして、他会社に事務手数料として3240円と書かれていますが、

キャンペーンなどで安くなっている場合もあります。 (ドコモからは請求されません。)

 

解約料金

 

MNPポイント

使用年数や状況によっては、ドコモショップでの

新しい端末を購入する時に使えるポイントを貰えます。

電話すると教えてくれるとのこと。

 

mnpポイントの案内

 

申し込み

ここで、いつも通りの申し込み画面になります。

MNPの番号は、画面にそのまま表示されます。

 

申し込み画面

 

サイトに予約番号が表示されます。

予約番号を取得しても移行しなければ、手数料は取られません。

 

注意事項

 

手続きが完了すると、予約番号が表示されます。

予約番号は、10桁の数字のみで構成されています。

有効期限が切れると無効になるので、気を付けてくださいネ。

 

手続き完了の画面

 

最後に

 

DoCoMoで使っている番号をそのまま

他のキャリア・格安SIMに移行する方法を紹介しました。

通信代を浮かせれると良いですネ。

OCNモバイルONE/OCN光 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-通信
-, ,

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.