Youtubeチャンネルはこちら!

【個人事業主】 三井住友銀行 (SMBC)で ”屋号付き”口座を開設しました!

  • URLをコピーしました!
※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

 

いろ太郎
メガバンクの一つ、三井住友銀行で屋号付きの口座が開設できたよ!
いろ姉
え、、天下の銀行で開設できたの ( ゚Д゚) 

という訳で、執筆業を名乗る私でもあっさり口座開設できました!!



もくじ

最寄りの銀行へ

開業届けに書いている事業所 (自宅など) から最寄りの三井住友銀行に行きます。

いろ太郎
平日の9~15時の間に行く必要があります。。

店舗を探す

事前に電話しておくと、早く案内してくれます。

 

持ち物

持ち物

  • 身分証明書  (健康保険証・マイナンバー・免許証など)
  • 開業届の控え
  • 印鑑 (シャチハタ不可)

名刺・ウェブサイトのコピーは不要でした。

 

いざ、開設 !

 

受け付けの人に “屋号付きの営業性個人口座を開設したい!”  というと、口座開設の番号札を渡してくれます。

待っている間に、申込書 (ふつうの口座と同じもの) に書いていきます。

(家族構成とか書かなくていいとこも案内されます。)

 

行員から案内がありますが、申込やサイン の名前は全て 屋号+自分の名前 です!

 

窓口に案内されると、内容を元にPCに入力していくのを待ちます。

日頃から漢字の変換ミスが多い方は要注意です!

 

決めること

  • 通帳は紙で発行する?
  • ネットバンキングのワンタイムパスワードは、カード型?アプリ型?
  • キャッシュカードの柄
  • ATM・ネットバンキング 共通のパスワード (4桁)

 

これに加えて、なぜ 屋号つき口座を開設するのか??  を確認されます。

いろ太郎
 広告費の受け取り等で信用度が上がるから、と言いました。

 

印鑑を専用の機械に押し、税金を払ってる国は日本か?といった紙を書いて完了です。

開業届の控え・身分証はコピーをとって返してくれます。

 

SMBCデビットカードは生活費決済専用なので、発行できません

 

  • パスワードカード (その場で有効化)
  • 通帳

はその場で渡されます。 (=口座番号も分かります。)

 

屋号付きの通帳

屋号+名前が印字されています。

屋号の部分を拡大したもの

 

キャッシュカードは、一週間程度で自宅に簡易書留で届きます。

 

限度額 (初期設定)

  • 磁気ストライプ ⇔ 引き出し、振り込み・振り替え 0万円(不可)
  • ICチップ⇔ 引き出し 50万円 振り込み・振り替え 100万円

ICに対応していない 他行ATMを使うときは、引き上げる必要があります。

 

ネットバンキングも直ぐに利用可能です。

ネットバンキングです。

登録した4桁のパスワードでログインします。

 



まとめ

 

持ち物

・身分証明書

・印鑑 (シャチハタ 不可)

・開業届の控え

 

所要時間:40分ぐらい

★なぜ屋号付きの口座を作るのか を聞かれる

(それ以外は普通の口座と同じ)

通帳を渡されるので、すぐに使えます。

最後に

もの凄く緊張しましたが、すんなり開設できてある意味ビックリしました。

大手銀行の中では一番開設しやすいと思うので、 事業を始めたばかりという方もおススメです。

 



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ