未分類

未成年が、(大手仮想通貨)bitbank ccに登録する豆知識 実体験 委任状付き!

投稿日:

いろ太郎
仮想通貨って今話題やし、持っときたい! ビットコインって、純金で出来てるの?
いろ姉
急にどうしたの……… 仮想通貨は、仮想よ!
いろ太郎
そっか………仮想通貨の仮装するなんちゃって

国内大手である、仮想通貨を売り買いする取引所 ビットバンク cc。

弟が登録したので、豆知識を書いていきます。

初めに

身分証明書

マネーロータリング (不正にお金を動かす) が出来ないよう、

法律で 口座開設 に身分証明書が必要だと定めています。

銀行でも身分証が要求されますが、同じものです。 (犯罪収益移転防止法)

そのため、取引(売り買い)する前に本人確認します。

いろ太郎
スキャンしたものをアップロードするよ。

身分証明書 一覧

免許証 (表・裏)

パスポート (顔写真のあるページと裏面の所持人記載欄)

マイナンバーカード (顔写真のある面のみ)

在留カード (表・裏)

氏名と、住所が書かれている所の確認を行うようです。

コピーを専用フォームで送ります。その翌日ぐらいに、以下のようなメールが返ってきます。

本人確認否認

親の同意

未成年の場合は親権者の同意が必要になってきます。

必要なもの

  • 保護者の委任状
  • 申し込んでいる人と保護者の関係が書かれている書類 (保険証、戸籍謄本など)

これらの両方が必要です。

同意書のフォーマットは公式で用意されておらず、自分で作る必要があるんですよね。。。

という事で、実際に申し込むときに利用された物をUPしておきます。

委任状です。

(ダウンロードして印刷(A4)、一向に構いません。)

月日と、保護者・自身それぞれのサイン、印のみです。

 

保護者との関係が分かる書類は、母子手帳 の1ページ目 (父母の名前が書かれている所)でOKです。

 

コチラを、パスポートで 表→委任状 裏→書類 にしました。

確認が完了したら

上記の、親権者の同意に必要な2点を送ると、翌日あたりに承認された旨のメールが届きます。

本人確認が承認された趣旨のメール

いろ太郎
これで終わり という訳にはいきません.........

最後に、本当に住んでいる住所があっているのかという確認が行われます。

いろ姉
銀行だと、送られてくるキャッシュカードが住所確認の代わりになっているわ。

住所確認はがきが発送された というメール。

筆者の場合は、確認完了の2日後にこちらのメールが届きました。

翌日は不在だったため、翌々日に受け取りました。

転送不要の簡易書留で送られるので、ポスト投函不可になります。

(受け取りは同居人でも可)

いろ太郎
転送不要なので、引っ越す前の住所を入力していた場合届かないよ

 

受け取りの2時間後に自動で完了しましたが、ハガキに書かれたPIN番号を入力すると、直ぐに完了します。

(受け取り 20時23分 → 完了 22時46分)

本人確認完了!

最後に、上記メールが届いてから全ての取引が可能になります。

最後に

銀行口座から取引が出来る様になります。

仮想通貨は、得することもあれば損する事もあるので、注意してくださいね。

最後までお読み頂き、有難うございました。

広告



最新の記事

-未分類

Translate »

Copyright© iroiroaruyo ブログ , 2019 All Rights Reserved.