Youtubeチャンネルはこちら!

【必見】新幹線ではwifiが使える! 使ってみました。速度は??

新幹線内でWifiが使える!
  • URLをコピーしました!
※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

速くて便利な新幹線。出張のたびに、デザリングでメール確認したりしませんか?

公衆Wifiを使う事で、データ容量を気にせず、使うことが出来る様になります。

今回は、新幹線内でWifiを使える方法について書いています。

もくじ

使える区間

使える区間・車両が限定されているので、注意が必要です。

  • 東海道本線(東京~新大阪間)
  • N700A・N700系
いろ太郎
N700系はのぞみで利用されているよ。

右下に車内インターネット接続サービス

右下のところに案内が書かれています。

車内インターネットサービス

2018年夏から以下の車両で公衆無線Lanが開始される予定です。

  • 東北新幹線E5系車両
  • 上越・北陸新幹線E7系車両
  • 秋田新幹線E6系車両

wifiの種類

 

車内で提供されているWifiは大きく分けて3種類あります。

  • Docomo Wifi
  • BBモバイルポイント (ソフトバンク系)
  • UQコミュニケーションズ (Wi2系)
  • NTT西日本
  • NTT東日本

携帯各社からWifiサービスが提供されています。

  • Docomoユーザー→無料でDocomo wifi
  • ソフトバンクユーザー→無料でBBモバイルポイント
  • Auユーザー→Wi2(3時間 149円)

また、UQ Wifiは、Wi2に契約していなくても、都度契約が可能です。

参考 Wi2 新幹線内での利用

 

繋げ方

繋げ方は簡単です。

WIFI

  • ソフトバンク系・Yahoo!公衆無線Lan →mobilepoint1
  • Docomoユーザー・DocomoWifi →docomo
  • NTT西・東日本のフレッツスポット契約者→NTT-SPOT
  • Wi2・auユーザー →UQ_Wifi

全て暗号化されているので、事前に契約先のパスワードを確認しておくことが必要です。

(新幹線内のパスワードは、普段利用しているWifiスポットと違うことがあります。)

BBモバイルポイント

次に、各社のWifiにログインを行います。(画面は、BBモバイルポイントの例)

ID・パスワードは事前に調べておいてくださいね。

ログイン完了画面

最後に、N700インターネットサービス という画面が出るとログイン完了です。

自由にインターネットを使えます。

 

速度

 

新幹線内Wifiの速度(実測)

3月24日(土曜日)・16時頃 品川→新横浜

下りの速度はまあまあですが、上りは少し遅いですね。

ネット検索などは普通にできます。(多少遅いかな…という感じ)

JR東海によると、1車両当たり最大2Mbpsとのこと。

ファイル転送・動画閲覧には制限を掛けているそうです。ラッシュ時間帯は遅いです。

 

最後に

新幹線内では、モバイルWifiを使う必要が無くて良いですよね。

JR東海では、無料でWiifiが使えるように検討されているそうですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ