コープこうべの電子マネー、”コピカ”(COPICA)を紹介していきます。
COPICA
コープのお店で使える、チャージ式のプリペイドカードです。
パンフレットの中にカードが入っています。(サービスカウンターなどで貰えます。)
特徴
- 入会金・年会費 無料
- 面倒な手続きなし
- 300円で1ポイント
- チャージは1000円~49000円(/回)
- コープの店頭で使える
Felicaではなく、磁気をレジで読み取る仕組みです。
裏に署名をしておいてください。
使用方法
チャージは現金のみ・1000円~の1000円単位で、レジ・サービスコーナーで行えます。(チャージ機もあります。)
組合員証とセットで提示して使うと、300円で2ポイントが加算されます。
(組合員証を忘れると、ポイントは付きません。)
チャージしてみた
実際に、機械でチャージしてみました。
可愛いですね ^^
タッチパネル式になっています。残高確認・チャージが可能です。
コピカを黒い磁気が付いているほうを上にして、入れてください。
残高照会は、以下のように表示されます。
チャージ画面を押すと、下記のようになります。
1000・2000・3000・5000・10000円から選ぶか、自分で金額を入力します。
1000円単位で、入力できます。
おつりも出てきます。
チャージの領収書と、コピカを受け取ってください。
レジで組合員証とともに使用します。
メリット
①小銭を探す必要なし
今まで現金で払っていると、”1円玉はどこだ~??”という、悩みから解放されます。
さらに、300円で1ポイントが付くように。(※組合員証の提示も必要です。)
②すぐ作れる。
申込書や、入会料は不要です。
受け取った瞬間に使えるので、学生・クレジットを持ってない方にも便利です。
デメリット
①紛失したら
個人情報を登録していないため、紛失や盗難をしても再発行・停止ができません。
コープは、”月間のご利用金額を目安に、入金してください。”とアナウンスしています。
(磁気不良のときは無料で交換できる。)
②返金されない
コープ側がカードを廃止しない限り、払い戻しされません。
そう思うかもしれませんが、注意したい点があります。
引っ越しするとき
コープこうべの運営エリアを離れるときは、出資金はすべて返金されます。
しかし、カードの残高は返金できません。。
倒産するとき
今は好調でも、将来的に無いとは言い切れませんね。
銀行口座と違います。(詳しくは、上の記事をご覧ください。)
③ポイント率が低い
300円で1ポイント(0.33%)がたまります。(組合員証の提示も必要です。)
殆どのクレジットより、ポイントが低くなります。
2倍・5倍といった日以外は、いつも使っているクレジットで払う方が便利でしょう。
最後に
また、Suicaのように、記名式で紛失時に保証されるようにして欲しいです。
コメント