Youtubeチャンネルはこちら!

Amazonのスマートスピーカー echoが発売開始に! どれを買えばいい??

  • URLをコピーしました!
※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

遂にAmazonのスマートスピーカー、Echoが発売開始になりました。

iroiroaruyoクマ
様々な種類があるけど、どう違うの??
もくじ

Echo

Echoは、Amazonが開発しているスマートスピーカー。

”アレクサ”、○○○ということで、様々な事をしてくれます。

例えば、音楽の再生・天気・ニュースの読み上げ、アラーム・出前(すき家)・FMを聞く・タクシーを呼ぶ等々、様々な事がスピーカーを通して出来るんです。

このスピーカーだけで何でも出来る様になるのはすごいですね!

スピーカーは、安いもの~高いものまで、3種類あります。

Echo  Dot

一番安いものです。5980円と手頃で、非常にコンパクトです。

スピーカーが0.6インチで、後に紹介するものに比べて音質が悪くなってしまいます。

重さは、163gと非常に軽いです。高さも、3.2cmと低いです。

そして、Alexa対応のデバイスを繋ぐ際は、別売りのブリッジが必要です。

Echo

ミディアムモデルになるecho。お値段は114514円と、1万円を超える形に。

スピーカーは2.5インチウーファー・0.6インチツイーター(デュアルスピーカー)で、音質が良いそう。

そして、重さ821g、高さ14.8cmと、Echo Dotの4倍以上になります。

Echoと同様に、Alexa対応のデバイスを繋ぐ際は、別売りのブリッジが必要です。

Echo Plus

こちらは、Echoの最上級モデル。お値段は、17980円。

現在、Alexa対応のランプとセットで同価格キャンペーン中です。

2.5インチウーファーと、0.8インチツイーターを搭載しており、最も音が良いものになります。

高さが23.5センチと、Echoの2倍です。重さは954g。

ハブが搭載されているため、Alexa対応のデバイスをそのまま繋げます。

 どれがお勧め

  • 予算が限られている・とりあえず試してみたい→Echo Dot
  • 音楽・FM等を聞きたい→Echo
  • Alexa対応のデバイスを購入して、本格的なスマートライフを送りたい→Echo Plus

という感じでしょう。

iroiroaruyoクマ
お財布とも十分に相談してね。

オプション

Echo・Echo Dotの場合は、”プラグ付き”・”ランプ・ブリッジ付き”が選択できます。

Echoを使う上では、必需品ではありません。

プラグ

TP-Link社製のプラグです。このプラグを使うと、Alexaから電源ON・OFFの管理が出来ます。

3900円で1つ挿すことが出来るという事で、少し高いのがネックです。

外出先から・スケジュールによる管理が出来ます。

こちらは、ハブ不要の物となっています。

 ブリッジ

Echo・Echo DotからHue対応の照明を使用する際の必需品です。

一家に一台あれば、Hue対応の照明を、Siri(iOSに付属)・Alexaの両方でコントロールできるため便利です。

スマホ・タブレットからもアプリで管理できます。

ライト

Echoのオプションとして表示されているのは、口金直径26㎜のLED電球。

25000時間持つという事で、2年以上利用できます。

(LED電球にしては短いです。)

電気を音・アプリから操作できるので、リビング・寝室・玄関等に便利です。

延長保証

Echoには、延長保証が有料で付けられます。(標準保証は1年間です。)

自然故障(メーカーの保証の対象)に加えて、落下・水濡れといった突発的な故障が発生した際に、1度だけ無料で交換してくれるそう。

電池の寿命が減った場合も1度だけ交換してくれます。免責は無いです。(配送料なども無料)

Echo Dot

  • 1年間…880円
  • 2年間…1080円
  • 3年間…1380円

Echo

  • 1年間…1680円
  • 2年間…2190円
  • 3年間…2780円

Echo Plus

  • 1年間…2580円
  • 2年間…3280円
  • 3年間…4180円

iroiroaruyoクマ
壊れるかどうかは分からないけど、”念には念を入れよ”かな。

(Echo Dot専用) ファブリックケース

Echo Dotは、好みに応じて、6色の中から好きなカバーをする事が可能です。

1580円で、ケーブル・ボタン操作などに支障は出ないそうです。

最後に

いかがだったでしょうか。最近、様々な会社からスマートスピーカーが発売されていると思いますが、

Alexaはお勧めです。様々なサードパーティーのサービス(すき家・ラジコ・JR・天気…etc)があります ので。

試しに、Echo Dotを買ってみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ