遂にAmazonのスマートスピーカー、Echoが発売開始になりました。
Echo
Echoは、Amazonが開発しているスマートスピーカー。
”アレクサ”、○○○ということで、様々な事をしてくれます。
例えば、音楽の再生・天気・ニュースの読み上げ、アラーム・出前(すき家)・FMを聞く・タクシーを呼ぶ等々、様々な事がスピーカーを通して出来るんです。
このスピーカーだけで何でも出来る様になるのはすごいですね!
スピーカーは、安いもの~高いものまで、3種類あります。
Echo Dot
一番安いものです。5980円と手頃で、非常にコンパクトです。
スピーカーが0.6インチで、後に紹介するものに比べて音質が悪くなってしまいます。
重さは、163gと非常に軽いです。高さも、3.2cmと低いです。
そして、Alexa対応のデバイスを繋ぐ際は、別売りのブリッジが必要です。
Echo
ミディアムモデルになるecho。お値段は114514円と、1万円を超える形に。
スピーカーは2.5インチウーファー・0.6インチツイーター(デュアルスピーカー)で、音質が良いそう。
そして、重さ821g、高さ14.8cmと、Echo Dotの4倍以上になります。
Echoと同様に、Alexa対応のデバイスを繋ぐ際は、別売りのブリッジが必要です。
Echo Plus
こちらは、Echoの最上級モデル。お値段は、17980円。
現在、Alexa対応のランプとセットで同価格キャンペーン中です。
2.5インチウーファーと、0.8インチツイーターを搭載しており、最も音が良いものになります。
高さが23.5センチと、Echoの2倍です。重さは954g。
ハブが搭載されているため、Alexa対応のデバイスをそのまま繋げます。
どれがお勧め
- 予算が限られている・とりあえず試してみたい→Echo Dot
- 音楽・FM等を聞きたい→Echo
- Alexa対応のデバイスを購入して、本格的なスマートライフを送りたい→Echo Plus
という感じでしょう。
オプション
Echo・Echo Dotの場合は、”プラグ付き”・”ランプ・ブリッジ付き”が選択できます。
Echoを使う上では、必需品ではありません。
プラグ
TP-Link社製のプラグです。このプラグを使うと、Alexaから電源ON・OFFの管理が出来ます。
3900円で1つ挿すことが出来るという事で、少し高いのがネックです。
外出先から・スケジュールによる管理が出来ます。
こちらは、ハブ不要の物となっています。
ブリッジ
Echo・Echo DotからHue対応の照明を使用する際の必需品です。
一家に一台あれば、Hue対応の照明を、Siri(iOSに付属)・Alexaの両方でコントロールできるため便利です。
スマホ・タブレットからもアプリで管理できます。
ライト
Echoのオプションとして表示されているのは、口金直径26㎜のLED電球。
25000時間持つという事で、2年以上利用できます。
(LED電球にしては短いです。)
電気を音・アプリから操作できるので、リビング・寝室・玄関等に便利です。
延長保証
Echoには、延長保証が有料で付けられます。(標準保証は1年間です。)
自然故障(メーカーの保証の対象)に加えて、落下・水濡れといった突発的な故障が発生した際に、1度だけ無料で交換してくれるそう。
電池の寿命が減った場合も1度だけ交換してくれます。免責は無いです。(配送料なども無料)
Echo Dot
- 1年間…880円
- 2年間…1080円
- 3年間…1380円
Echo
- 1年間…1680円
- 2年間…2190円
- 3年間…2780円
Echo Plus
- 1年間…2580円
- 2年間…3280円
- 3年間…4180円
(Echo Dot専用) ファブリックケース
Echo Dotは、好みに応じて、6色の中から好きなカバーをする事が可能です。
1580円で、ケーブル・ボタン操作などに支障は出ないそうです。
最後に
いかがだったでしょうか。最近、様々な会社からスマートスピーカーが発売されていると思いますが、
Alexaはお勧めです。様々なサードパーティーのサービス(すき家・ラジコ・JR・天気…etc)があります ので。
試しに、Echo Dotを買ってみてはいかがでしょうか。
コメント