電車

[朗報] 福知山線(JR宝塚線)の全線で携帯電話が利用可能に!

投稿日:

遂に、2018年2月23日、福知山線の全線で携帯電話が利用可能になりました。

福知山線とは

福知山線は、尼崎から福知山駅間をさします。

(JR宝塚線は、アーバンネットワークに所属する尼崎~新三田間を指します)

利用可能になった区間

JR宝塚線は、生瀬から道場駅までは山の中を電車が通っているので、トンネルになっています。

そのため、以前まではこの区間、携帯電話などは圏外になっていました。

(宝塚)......生瀬~西宮名塩~武田尾~道場......(三田)

今回は、この生瀬~道場間のトンネルが対象です。電車では、普通で10分の区間です。

今回携帯が使えるようになる区間。

(引用:JR西日本)

いつから?

au・NTTドコモ(格安SIM等含む)

2018年2月23日より、携帯をトンネル内で使うことが可能になりました!気にせず使っているため、気にならないかもしれませんが。

ソフトバンク

ソフトバンクユーザーの方、すいません。3月下旬から使えるようになる予定です。分かり次第、この記事でも書いていこうと思います。

これを受けて

ドコモ

ドコモユーザーの方、おめでとうございます。遂に、福知山線全線で、電波(3G・4G)ともに利用可能になりました!

当然、ドコモ回線を利用しているMVNOユーザーの方も対象です。

au

auユーザーの方も、ほぼほぼ(丹波大山~下滝間の一部を除く)4G・3Gともに利用可能になりました!

ソフトバンク

ソフトバンクの方、トンネル内の通信が開始すると同時に、ドコモと同じく、携帯電話を利用可能になります。

最後に

遂に、福知山線全線で、携帯が利用可能になりましたが、

  • マナーモード
  • 通話はしない
  • 混雑時は優先座席付近では電源Off

この3原則は守って、楽しんでくださいね。くれぐれも乗り過ごすことはないように。

遂にJR宝塚線全線で、携帯が使えるようになりました。それについてのポスターです。

参考・出典:JR西日本

広告



最新の記事

-電車
-, , ,

Translate »

Copyright© iroiroaruyo ブログ , 2019 All Rights Reserved.