10代が考えること・色々な業界の取材など!

いろいろあるよblog

病気

インフルエンザにかかってしまった……-B型の症状、迅速検査の意義 体験談

2018年2月4日

インフルエンザBにかかってしまいました。

体験談を書いていきます。

 

咳から始まる

 

喉に違和感があるな...というのを木曜日の午後(20時頃)、急に感じました。ホントに急です。

あるタイミングに感じたものの、その後しばらく咳は出ませんでした。

 

その後、金曜日の午前10時頃ぐらいから、また咳が出始めました。

 

土曜日(2日目)

 

症状が出始めた金曜日から数えて、2日目です。

土曜日は、朝から37.8度でしたが、午前中は押し切り学校に行きました。(少し悪寒がしてました。)

 

病院へ

 

午後に、病院に行くことにしました。その時の体温は38.6℃

ですが、歩けない・フラフラすると言ったことも無く、病院が閉院する時間にあわせて早歩きで行きました。

 

インフルの迅速検査では陰性でしたが、色々な状況(熱の上がり具合や周囲の状態など)から、

インフルエンザの可能性が高いので、予防にも使えるイナビルを処方してくれました。

インフルエンザの迅速検査は、1つの目安にしかならないそうですね。

 

インフルに感染しても陰性がでる(発症からの時間にかかわらず)こともあり

医者にもよりますが、インフルと診断する場合もあるそうです。

その夜

 

昼に行った病院から電話があり、インフルエンザ B型とのことでした。

 

初めて訪れた病院だったにも関わらず、わざわざ電話をかけてくれたのは有り難いです。

 

既にイナビルを処方してもらっていたので、日曜日、病院にわざわざ行く必要も無くて良かったです。

(48時間以内でないと効かないため、尚更です。)

 

熱があったため、お風呂には入れないので、濡れタオルで全身を拭きました。

(すぐに服を着ないと寒くなるので要注意!)

 

寝る前に10分ほど、頭に水で濡らしたタオルをかけると、非常に寝やすかったです。

日曜日(3日目)

 

いつもは朝起きが苦手なのですが、早くから寝たのか、4時前に一度起床。

トイレなどに行って、もう一度 寝ました。

 

朝起きると、熱のだるさは殆どなくなりましたが、喉がすごく痛かったです。

体感熱が高い感じでは無かったのですが(しんどさ:すごく軽減)、体温計で計ると38℃台をキープ。

 

月曜日(4日目)

 

まだ熱が出ていました。

ただ、朝起きた時は37℃台前半だったので、もう熱は引いたのかなと思っていましたが。

 

何より、喉が痛いのは変わらず。。 熱が引いたので、お風呂はシャワーのみでした。

 

火曜日(5日目)

 

火曜日は完全に熱が引きました。

 

しかし、朝起きたときに、喉の痛みが変わらなかったため、朝に病院へ。

結構混んでいましたが、肺炎の心配は無く、漢方などを処方してもらいました。

 

また、お風呂も家族の一番最後で入りました(一応感染予防のため)。夜から鼻が詰まりだしました。

 

出席停止

 

学生の場合、学校保健法に基づき、以下の期間の間は出席停止となります。

感染した日を0として5日間かつ熱が引いてから2日間

 

因みに、2012年に変更(インフル対処薬を利用したことで早く治りやすいため)されました。

(それまでは、熱が引いてから2日間という条件のみでした。)

 

もちろん、法律での出席停止のため、公欠扱いとなります。

 

インフルを舐めてはいけない

当然、インフルも舐めてはいけません。

これらの症状によっては入院、場合によってはお亡くなりになる事も有ります.........

 

  • インフルエンザ脳症
  • 肺炎

 

熱性けいれんや、意識混濁を起こした場合はとくに注意が必要です。

また、インフルに感染してから2日間、特に高熱による異常行動もあるとされます。

実際に12歳の少年が2階の窓から飛び降り自殺(2012年)をしました。

薬の副作用で、何故か外にいてたという事例も報告されています。

 

こどもが感染したときは、一人以上の大人が家に居ておくようにしましょう。

 

最後に

 

巷では、インフルエンザB型は平熱近いと噂されていますが、必ずしもそうなる訳では無いです。

(熱がある=病原菌と戦っているので、必ずしも悪いわけでは無いです。)

 

自分の体験談ですが、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-病気
-, ,

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.