ネットサービス

段々と巧妙化?? 迷惑Line

迷惑ラインについてです。

久しぶりに

久しぶりに迷惑ラインが来ました。普段ならスルーなんですが、今回のものは焦っていたら騙されるかな??といった感じのものだったので記事にします。

文面

アパレルデザインを経営している大樹さんという人から届いた迷惑ライン

そのままを写真に載せましたが、その中で引っかかってしまうであろう部分がここ。

...Facebookのアプリの動機をしたらLineの知り合いかもに登録されていたので連絡させていただきました。

何か繋がりがあってLineに登録されたはずですし...

この文面を見たら、身内かも??何かしらのアクションをとろうと思ってしまうかもしれません。

iroiroaruyoクマ
本当は知り合いかもよ??

では、ここで違うということを入力しているのか。

① 文面が怪しい

こんな文面を見ると、いつもか、、、と思う方が大半なのではないでしょうか。紹介をしてID○○○に追加してください。という文面は正にそのもの。

(何故、紹介してIDを追加させて居るのかは、記事下で書いています。

②文章が少し気持ち悪い

何か繋がりがあってLineに登録されたはずですしの後、

これも1つの縁だと思いますので仲良くしていただけると嬉しいです(ニコリ)

???急に追加してきて、誰かも知らず仲良くしていただけると嬉しいです???

いや、まずは誰かの確認からでしょ。特に1対1が基本のSNSでは。という、ここだけで突っ込みどころ満載でございます。

③名前が...

名前が???です。大輝さんなんですよね。なぜ、名前が”LINE”??ニックネームでラインにしているのを見たのは初めてです。。

迷惑LINEをしてきた人の名前

Lineさん...名前の付け方にセンスを感じます。

 

100%の確信が無いのにここまで書けた理由。

④僕はしていません。

Facebookの同期をしたらですか...すいません!!!してません!

ラインのアカウント画面

...まだこちらはFacebookには連携していませんが、どのように同期できたのでしょうか??

と、業者も後一歩のところですね。

このようなラインが来たら...

このようなラインが来たら、来たライン、そこに記載されているIDともに追加してはいけません!!!

追加することで、このような事が可能になります。

  • メッセージを送れる
  • タイムラインが見れる
  • プロフィール欄の挨拶を永久的に確認可能。
  • タイムラインから誕生日(登録している人)を確認可能

ほとんどが業者ですので、

  • 広告
  • 架空請求

この辺が大半かな?(実際に追加したことが無いので想像になってしまいます...。)と思うのですが、何処かしらで関係があり、居場所を知ろうなんて事で事件...という事もありえますので、気をつけておきましょう!!

(業者であれば、メッセージを送ることだけが目的でしょうが、簡単に人物や他のSNSアカウントを突きとめられてしまう恐れがあります。)

追加させない方法

何故、業者は追加できるのかというと、電話番号もしくはIDから追加しています。そのため、電話番号・IDから追加をオフにしていると追加されません。

電話番号から追加のやめ方   設定→友達→友達への追加を許可 をオフ

IDから追加のやめ方       設定→プロフィール→IDによる友達の追加 をオフ

何故、”IDを追加して”と言うのか

何故、”ID を追加して”というのでしょうか。其のままでもいいはずです。

①通報されてしまう

このようなことをしているアカウントは通報されてしまいます。通報しなくても、スパムアカウントだと先に認識しているかもしれません。

迷惑ラインが届いた後に見ると、”アカウントは削除されました”といった光景をよく見かけませんか??

実際、すぐに凍結させられてしまうようです。

②Line@の場合

Lineは大きく分けて2つのアカウントがあります。(一般アカウントと、Line@)

Line@の場合、一括配信などが可能になり、手間が省けます。ただし、自分からアカウントを登録したりということができなく、初めて何かを送った時点で登録されたアカウントが分かることになります。

最後に

迷惑ラインも少しずつ進化して行っているのではないのでしょうか。今後、気を付けていると思っても、実は...何てこともあるかもしれないので、注意が必要ですね!!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-ネットサービス
-,

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.