電子機器

ChromeBookを買ったら必ずすべき設定

投稿日:

この設定をしておかないと後で後悔するかもΣ(・∀・;)

Chromebookとは?

Chromebook C202S

ASUS C202S

Chromebookとは、Linuxをベースにしたインターネット中心のパソコンです。

調べ物や、ゲームなどなど、、、普段パソコンをするのにインターネットが必須です。

いやむしろ、インターネットだけでも十分かもしれません。そんなこんなで発売されているのが、GoogleのChromebook。

ネットを中心とするため、スペックや、容量は少なくても大丈夫ですよね。という事で、スペックを削ったものがChromebookなのです。OSやソフトがフリーである為、比較的安いです。

Amazon Chromebook

これ、まずいよね。。

最初のChromebookの設定のまま使うと、非常にまずいです。最悪の場合、乗っ取られてしまうかも知れません。

それが、ここ。

画面ロックの設定画面です

お気づきでしょうか?

スリープから復帰するとロック画面を表示する がオフになっています!

Windowsのノートパソコンの場合初期状態で、ノートパソコンを閉じて再度パソコンを開けると、ロックが掛かっていてパスワードを入力しないとだめだと思いますが、そのノリで言ってしまうと危険デス。

落としたり、トイレに行っている間に、、なんてことも有りえますので、絶対にこの方法を変えなければなりません。

Googleアカウント(メール等)や、保存されたパスワードからログインされるだけでなく、パスワードを見られる危険性が有ります。

変更方法

設定を開きます。

設定画面

そして、画面ロックを開きます。ここで、Googleのアカウントのパスワードを入れる必要が有ります。

設定画面

そして次の画面で、スリープから復帰する時にロック画面を表示する をオンにします。

これで安心ですね~。

と言うのも自分自身が、家族の者に乗っ取られたのでΣ(・∀・;)

確かに設定を変えることによって手間は増えますが、グーグルアカウントが漏れるとすごい危険です。。

本日はお読みいただきありがとうございました!



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-電子機器
-

Copyright© iroiroaruyo ブログ , 2019 All Rights Reserved.