ブログ関係

ブログ 予約投稿のススメ

2017年12月5日

貴方のブログは、予約投稿していますか??

因みにこの記事は12月4日に書いています。

予約投稿のメリット

毎日投稿すると言う観点から

① SEOの観点

Googleは、検索アルゴリズムを毎日更新しています。

その為、毎日更新を行うと、Googleなどから、しっかり更新をしているブログだと認識され、検索欄の上部に表示されやすい、と言われています。

ただ、勿論毎日書けばいいだけでは無く、読者の為になる、内容が正しいなどの質のある記事でなければなりません。

② 読者の観点

読者からも、毎日更新をすると言う事は、プラスに思われるでしょう。

更新していく事がわかる

読者が読んでいて、例えばわかりにくい事が有ったり、続きが知りたいと言う事や、

話を聞いてみたいなんて言う事があるかもしてません。

当ブログは、info●iroiroaruyo.netで受け付けていますが、更新がまばらだと、

(スパムメール防止のため、●部分を@に変えてください。)

どうせ、メールしても見てくれないなどと思うでしょう。

また、更新頻度が高いほうがブックマークや、お気に入りに登録してもらいやすいでしょう。

リピーター様が、増えやすいと思われます

③記事を書く自分の観点から

記事を書く、本人にとっては、ブログを毎日に近い頻度で書くということは、モチベーションの向上を始め、

習慣にすることにより、更新が楽しいと思えてきたり、記事を早くかけるということにも繋がってくると思います。

毎日更新をする為に

上記の毎日投稿すると言う観点から では、直接予約投稿のススメと繋がらないですよね。

では、毎日投稿を目指す上で、何故、予約投稿が必要になってくるのか。

毎日投稿は難しい

ブログを毎日投稿するとなると、忙しい時でも、病気であっても、どんな時でも

時間をとって記事を書き、校閲しなければなりません。当たり前のことですが。

例えば、仕事や学校で、平日に時間を取るのは厳しいですよね。

この日、この曜日なんて事もあるかもしれません。

そんな時、時間が取れる休日などに、ある程度書いておくと言うことを

お勧めします。

時間帯の面

次hは、投稿を行う時間帯についてです。

見てもらいやすく。。

インターネットで調べ物をしたり、ブログを読んだりするというのには周期があります。

朝の6時から8時頃

朝は、通勤時間帯です。電車などからスマホで記事を読んだりするため、ブログ等への閲覧回数増加が見込まれます。

昼11時から13時頃

ここは、昼休憩の時間帯ですね。昼休みにインターネットを使うため、

閲覧者が増えると考えます。

 夜20時から24時

この時間帯は、会社員や学生が帰り、家でネットを見ている時間帯です。

この時間帯は、SNSなども比較的拡散されやすいそうです。

試せる。

上記で上げたのは一般論です。ブログの趣向や、記事のジャンルによっては、むしろ仕事時間中のほうが

見てもらえるということもあるでしょう。

また、予約投稿だと、ジャンルによって投稿時間を変えることや、毎日違う時間帯で閲覧回数の変化を調べたり、

休日は○時、平日は○時という感じで、ある程度の時間を決めておくのも手かもしれません。

また、検索エンジンからどの時間帯に上げると、上位になりやすいのかと言うことも調査できます。

固定ユーザーがいるのであれば

Youtubeなどのように、何時更新固定と、決めてしまうのも手でしょう。

しかし、それはリピーターがたくさんいたりという話ですが。。

例えば、小説を書いていたり、、といった場合には、効果があると思われます。

校閲ができる

すぐに出すとなると、事前に何度か内容や誤字についてのチェックはすると思いますが、

後で、内容がまずかった!とか、削除しようとか言ったときに、既に公開してしまっている場合、

炎上することもあるかもしれません。しかし、投稿まで数時間〜数日開けておけば、万が一の場合でも

投稿せずに消すことも可能です。

予約投稿に向かない物

タイムリーな話題

タイムリーな話題であれば、時間をあけるより、書いたあとすぐに投稿しないと、

話題が静まってから投稿なんてこともあるかもしれません。

せっかく書いたのに殆どの人に見てもらえないと言ったことになったら悲しいですよね。。

最後に

このブログ、12月は毎日投稿を目指しています。

この記事で5記事目ですが、さて毎日投稿はうまくいくのか??

年末で忙しいですが、、、あっ!予約投稿があった!

明日は、Wordpressの予約投稿の方法

明後日は、Twitter の予約投稿の方法

を記事にしますので、お楽しみに★★

最後までお読み頂きありがとうございました。

ぜひ他の記事もお読みください。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-ブログ関係
-, ,

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.