Youtubeチャンネルはこちら!

JR西日本 列車位置確認

  • URLをコピーしました!
※本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。
もくじ

電車どれだけ遅れてるん??

例えば、<2017年10月22日 日曜日>の、JR西日本の運行情報によると、

このように、殆どの区間が遅れています。(台風21号の影響)

従来の運行情報では。

このようになっていました。

運転見合わせは運転していないとして、遅延や本数わずかと言うのは、いつ来るかが全くわかりません。

特に、通勤通学で朝家を出る時、何分ごろ電車が来るのかわからないのは困ります。

 

実際に、本数わずかという表示の時、到着まで相当時間かかる見込みと言われた時、

次に来た電車に乗らなければならないので、駅で待っていたところ、2時間以上待つことになってしまいました。(実話)

 

このように、2時間程でないにしろ、次にいつ来るか知れたら便利です。

また、車両ごとの遅延時間がわかれば更に嬉しいですよね。

JR西日本 運行情報

それが、わかるんです。よく遅延の際に、<JR西日本 列車運行位置確認を御覧ください>というアナウンスを聞いた方もいると思いますが、何それという感じかもしれません。

ただ、コレがものすごい便利なんです。

https://www.train-guide.westjr.co.jp/

ブラウザで確認できるものですが、

例えば、JR京都線の例ですが、車両マークの下にそれぞれ+26,+14,+10という表記が見えます。

実は、車両一本一本の現在の場所、遅延時間が分かるんです。

コレを見れば、遅延が発生している時に、

あと何分で駅につきそうだから、そろそろ出よう。とか、

コレぐらいの遅れだから、連絡しておこう。本数が減っているから、バス、車等で行こう。

というふうに、対応することが出来るんです!

対応線区

 

  • 北陸線、琵琶湖線       近江塩津~京都
  • JR京都線           京都~大阪
  • JR神戸線・山陽線       大阪~上郡
  • 赤穂線            相生~播州赤穂
  • 湖西線            近江塩津~京都
  • おおさか東線         放出~句宝寺
  • JR宝塚線           大阪~新三田
  • JR東西線           京橋~尼崎
  • 学研都市線          木津~京橋
  • 大阪環状線          大阪~天王寺~大阪
  • JRゆめ咲線          西九条~桜島
  • 大和路線           JR難波~加茂
  • 阪和線・羽衣線        天王寺~和歌山、鳳~東羽衣
  • 関西空港線          日根野~関西空港

まとめ

JR西日本では、一つ一つの、電車の運行位置、遅れが以下のサイトから見れる。

https://www.train-guide.westjr.co.jp/

JR西日本全体の、遅延情報等

http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

JR西日本 お問い合わせ先           JR西日本お客様センター

  • 0570-00-2486(固定電話からは市内通話料)または、078-382-8686
  • 営業時間 6時から 23時

音声ガイダンス

  • 「1. 運行情報」 →「1. 在来線の運行情報(自動放送)」 →「2. 山陽新幹線の運行情報(自動放送)」
  • 「2. オペレーター問い合わせ」 →「1. 時刻・運賃」 →「2. お忘れ物」 →「3. その他」

編集後記

IT化に伴って、ますます便利になってきています。

ただ、最近のJRは、このサイトを公開してから、遅延が大きくなった(確認しとけ)感が出ている気がするので、

それはどうかなという気もしますが、理想は、阪急などのように、ほとんど遅延をしないということなのでしょうけど

、遅延をする前提で、こういうサイトを公開していただけるのは、利用者としてありがたいです。

 

なお、他の記事も是非、御覧ください。ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ