日本

選挙行けない?? なら、期日前投票!

投稿日:2017年10月20日 更新日:

衆議院選挙が、10月22日に

間もなく、衆議院選挙が行われるわけです。

今回は、どのような情勢になるのか、結果は予想できていない気もしますが。。

10月22日には、総選挙があります。

10月22日には台風が。。。

台風21号が現在強い勢力を維持したまま、やってきています。

強風域が半径800km以上と言われ、巨大な台風であることがわかります。

また、今回は秋雨前線があり、22日は全国的に雨となりそうです。

そんな時には期日前投票

今回のように、台風の場合だけでなく、

{仕事や、レジャー、用事が投票日に入っている}他に、引越し先での投票など、事前投票は気軽に行うことができます。

また、引越し先での投票の場合、引越し先で投票を行いたい場合は、必ず期日前投票でしてください。

投票日は、投票用紙に記載されたところでしか投票できません。

期日前投票の仕方

郵送で来る投票用紙の裏に、期日前投票が出来る場所が書かれています。

後ろに書かれている、誓約書に名前、住所等を記入したあと、理由を丸するだけで、行うことができます。

大体、5分程度です。

好きな曜日に行けたり、会社や学校帰りによれたりします。

投票時間は、午前8時30分から午後8時

投票日は、公示日の翌日から、選挙日の前日

(今回の場合、10月11日から22日)

http://senkyo-navi.net/3/236/000719.htmlにも書かれていますが、公示日は最低でも12日前だそうなので、11日間は事前投票できる、つまり必ず好きな曜日で投票を行うことが出来るんです。

最後に

日本の未来は、私達1票1票にかかっています。

もしかすると、忙しい、面倒くさいなんてことあると思います。

今の政党は、どこに入れてもダメだと思うかもしれません。

ただ、投票率が低いと、一部の人の意見だけで、政治が回ってしまいます。

また、選挙は数年に一回です、この機会に国会審議中継などを観たり、政治家がそれぞれ言うことを

知り、今の政治などを勉強する絶好の機会です。

せめて、自分の思いに近い党に投票しましょう。。

(参考)

総務省/投票制度(期日前投票、不在者投票制度、在外投票)について紹介されたページ

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html

衆議院TVインターネット審議中継サイト

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

※第174回選挙(2010年1月18日)のものから見れます。

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-日本

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.