10代が考えること・色々な業界の取材など!

いろいろあるよblog

日本

選挙に行けない?? なら、期日前投票をしよう!

2017年10月20日

選挙前に天気がおかしくなるかも??

いろ太郎
今日は、待ちに待った選挙。議決権を行使するぞ~
いろ姉
ちょっと待って。 台風が来ていて天気は大荒れ、警報が出ているわ。。。

 

事前に台風が来ることが分かっているなら、台風の日に選挙は避けたい!

でも、議決権は行使したい!

 

そんな時には期日前投票

今回のように台風の場合だけでなく、

仕事やレジャーなどの用事が入っている、引っ越し先で投票したいなど、

事前投票は気軽に行うことができます。

 

また、引越し先で投票を行いたいなら、必ず期日前投票でしてください。

正式な投票日は、投票用紙に記載されたところでしか投票できません。

 

期日前投票の仕方

 

郵送で来る投票用紙の裏に、期日前投票を出来る場所が書かれています。

投票用紙の裏にある誓約書に名前、住所等を記入したあと、理由を丸するだけでOK。

5分ぐらいです。

 

好きな日にちに行けたり、会社や学校帰りによれたりします。

投票時間は、午前8時30分から午後8時

投票日は、公示日の翌日から、選挙日の前日

公示日は最低でも12日前なので、

11日間は事前投票できる、つまり好きな曜日で投票を行うことが出来るんです。

最後に

日本の未来は、私達1票1票にかかっています。

忙しい・面倒くさいなんてこともあると思います。

 

今の政党は、どこに入れてもダメだと思うかもしれません。

ただ、投票率が低いと、一部の人の意見だけで政治が回ってしまいます。

そして選挙は数年に一回です。

この機会に国会審議中継などを観たり、政治家がそれぞれ言うことを知り、

今の政治などを勉強する絶好の機会です。

 

せめて、自分の思いに近い党に投票しましょう。。

(参考)

総務省/投票制度(期日前投票、不在者投票制度、在外投票)について紹介されたページ

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html

衆議院TVインターネット審議中継サイト

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

※第174回選挙(2010年1月18日)以降の物が見れます。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

いろいろあるよblog

兵庫県に住んでいる、高校生ブロガーです! 好きな事は、水泳とパソコン、自転車です。 関西のことを主に書いています。 取材も始めました!!

-日本

Copyright© いろいろあるよblog , 2019 All Rights Reserved.