値引き
値引きは、関西の文化ですね。
なので、関西資本の家電量販店は、値引き交渉してもらいやすいです。
大手家電量販店では、”値段が安い他店に対抗します!”と言いますが、中々割引してくれないのでは??
ネット通販(Amazon)の価格だと、割引は厳しいのでは??と思いますが、どうなのでしょうか??
今回は、ヨドバシカメラver. です。
(今回お邪魔させていただいたのは、ヨドバシ梅田店)
今回購入する商品
購入しようと思った商品は、こちらのキーボードです。
静電容量無接点方式といって、普通のキーボードとは一味違います。
こちらについては、後日別記事にて書きます。
この商品の値段設定はコンナ感じ
- (価格.com最安値)Amazon.co.jp 16,027円
- ~~~色々はさみます~~~
- ヨドバシ 21,580円
ヨドバシでは、店舗とネット通販の値段は同じです。
ポイント利用時には10%のポイントがつかないので、”実質”表示はどうかと思いますが、10%のポイントが付くので、実質19,422円。
ポイントを引いても、アマゾンの値段とは3,395円変わる結果に。今買おうと思ってもこれは厳しい。。
ということで、値下げを頼むことに。
値下げ交渉開始
今回は、PCの周辺機器でしたが、近くにPC パーツのご案内いたしますという札を首から下げた、現場責任者と思われる方を発見。
すぐさま、呼び止めます。
購入する商品が決まっていたので、商品のところに行き、同じ商品がAmazonで買うと安いことを報告。
このとき、Amazonのページを見せましたが、確認することなく箱を持ってレジ裏へ。
………数分後………
レジ裏から、実質1,6020円(1,7800円の10%ポイント還元)でどうですかと確認。おそらくAmazonで同一商品の値段の確認を行ったのでしょう。
Amazonより7円安いので、OKです!というと、、、
との返事が。
ヨドバシカメラは、割引の際は本部に確認を取らないといけないのでしょうか…今回の値引率が18%引きだったから??
さらに数分後、
との返事が。(ここまで、10分程度)
値下げしてもらえた理由
割引にもプロセスがあると実感させられました。
今回はなぜ¥値引きしてもらいやすかったのか、まとめてみました。
- Amazonのほうが安い価格(他店対抗価格)
- 3連休で店側が積極的に売りたかった
- 商品発表から時間が空いていた
①にあるのが、Amazonの価格の提示。このことで本部ともすんなりと交渉できたことでしょう。また今回、最安値になっていたのは、Amazon直営店での価格。
Amazonマーケットプレイスの値段であれば断られた可能性もありましたが……
②が、3連休初日であったこと。
大型休日は、店側も売りたいことでしょう。
様々なところでセールを開催していました。
店員にもノルマがあったのかも?知れません。
③が、新製品でなかったということ。
厳密に言うと、最新機種ですが、発表から4ヶ月たっていました。
無線キーボードもそのうち発売されると言われていたからかもしれません。
値下げしてもらいにくいと言われている、ネット価格との対抗ですが、今回はすんなり割引してもらえました。
まとめ
ヨドバシカメラさんには結構安くしてもらいました。大変感謝しています。
ここまでして、店舗で購入するメリットとしては、アフターサービスの良さでしょうか。
不具合が発生したときに直接メーカーと取り合う必要がありません。
そしてネットだと、不在の際に再配達を依頼するデメリットが生じます。
しかし、セールでの衝動買い・ポイントを利用した買い物にはポイントが付かないことから、Amazonの勝利といった所でしょうか。
コメント